にーなママになる 妊娠~

妊娠~出産~育児

ジーナ式実践中。昼寝を始めて10分から20分で起きて大泣きする

f:id:ninamaman:20180927133414j:plain

ジーナ式実践中。現在ベビーは10週目です。

ここ数日突然昼寝中に大泣きするようになりました。

今日はランチタイムの昼寝中に3回ほど突然の大泣き。汗

そのときの様子を記録しておこうと思います。

 

 

寝始めてから10分から20分後に突然大泣きを繰り返す

朝寝、昼寝、夕寝のときに、寝始めてから10分から20分後に突然大泣きするようになりました。

今まではなかったんだけどなぁ。汗

今日も朝寝も昼寝も寝始めてから15分ほどで突然大泣き!んぎゃーっ!んぎゃーっ!

特に昼寝のときは何度も泣き出しました。

15分ほどかけて目を閉じて寝付いたかなと思ったら、その10分後に大泣き。

寝ぼけてるのかなぁ?と様子を見ようとしたらどんどんヒートアップしていく。

30秒くらい様子を見て泣かせたとこでこりゃダメだ、逆に興奮しちゃうんじゃ?と思いなだめ始める。

声かけをしてトントンしたら数分で寝付く。

トントンを5分くらい続けた後そのままベッド横で待機。

寝付いてから10分後くらいに突然、ぱちり!と目が開き間髪入れずに、んぎゃーっ!!!すごい勢いで泣く!

頭を動かしたなぁと思ったらほんとに突然ぱちりと目が開くのでびっくりでした!

声がかすれそうな勢いで泣きます泣きます。

「ママいるよー」と声かけしながらトントン、すぐ寝付く。

またまたベッド横で待機。

寝ついてから15分くらいでまたお目めパチリの、んぎゃーっ!!!

またトントンで寝つく。

幸いにも泣いたらすぐトントン開始すると数分で寝付くので助かりました。

このあたりで、自分のお腹が空いてきてしまった。

もうそろそろ寝るんじゃないかと根拠のないことを考え始める。汗

そこで昼ごはんを食べながらベビーモニターで観察することにしました。

ベビーモニターで見てると、さっき泣いて寝ついてから20分くらいのところで眠りが浅いのか薄眼を開けたり閉じたりを繰り返してます。でも今度は泣きはしない。

寝ついてから30分経過。無事お昼ご飯を食べ終わる。

その後は突然泣き出すことはなく寝ていました。

ちなみに、ベビーモニターはこちらを使ってます♪

 泣き声が聞こえた気がして何度も確認しに行くということがなくなり、とても楽になりました♪

 

昼寝中大泣きの原因は?

予防接種を打った

原因を考えてみたところ、2つほど思い浮かびました。

ひとつめは、5日ほど前に生後2か月の予防接種を受けたこと。

そういえばその次の日くらいから日中の睡眠で泣いて起きることが増えたような気もする。

予防接種では注射を3本打ちました。

すごく泣いて、生まれてから一番涙出たかもしれない。涙ボロッボロとこぼしてました。汗

終わった後も泣いたり泣き止んだりをしばらく繰り返していました。

泣き止んだと思ってもしばらくしてまたうわーん!と涙をこぼすといった感じです。

その刺激が強すぎて思い出すのか!?

発達過程だから?

ここ数日内に自分の手を見つめてる?っぽい様子が見られるようになりました。

ハンドリガードとゆうらしい。

仰向けに寝た状態で、持ち上げた自分の拳を見つめ、そのままゆっくり自分の口の方に動かしていました!

 

お腹が空いているとなかなか寝付けないかもしれないんだけれど、母乳量はベビースケールを使って測っていて、朝寝前も昼寝前も200ml飲んでいました。汗

だから足りないことはないんじゃないかなあと思っています。 

こういった刺激を受けたときや、成長が見られる前後は眠りが浅くなるときに目が覚めちゃったりしてお昼寝がうまくいかないのかな。

もしかしたら注射が痛かったときの夢でも見ているのかなあ?

注射の痛みも、自分に手があると発見することもベビーにとっては人生初の驚きの体験ですもんね!

しばらく続いても、「きっといつか終わるだろう」、と信じて様子を見ることにします。