にーなママになる 妊娠~

妊娠~出産~育児

生後1ヶ月頃からの乳児湿疹。保湿剤をオリゴミルクに変えてみた。

f:id:ninamaman:20180827130939j:plain

乳児湿疹生後1ヶ月の少し前くらいから結構できてしまいました。耳が特にひどくて、なんだか痒そうによく手を当ててるので可哀想でした。涙

もともとママ&キッズベビーミルキーローションで保湿はしていたのだけど一向によくならなくて悩んでいました。

でも、保湿剤を変えたらすごくよくなって助かりました♪

 

 

生後1か月になる頃からできてきた乳児湿疹

生後1ヶ月の少し前、生後2、3週頃からできてたのかな?額、頬、首にブツブツができてきました。耳の周りもひどくて、皮膚がゴワゴワ、ジュクジュクしてしまっていて痒そうでした。涙

まだうまく動かせない両手を耳のあたりに当ててもぞもぞしてるのを見て、痒いのかなぁと思うと切なかったです。

ベビーが1ヶ月健診のときに先生に相談してみたら、乳児湿疹だね、と言われました。

ステロイドのような強い薬もあるけれど、まだそこまでじゃないから、しっかりとベビーソープでよく洗ってあげて保湿をするよう言われました。

 

保湿剤をベビーミルキーローションからオリゴミルクに変えてみた

保湿はママ&キッズのベビーミルキーローションを使っていたんだけれど、なかなかよくならなかったんですよね。涙

それで同じママ&キッズのオリゴミルクに変えてみました。口コミで乳児湿疹に使っている人やオムツかぶれが良くなったと書いてる人がいたのを見たんです♪

そしたら、にーなママのベビーにはこちらのオリゴミルクの方が合っていたみたい♪

ベビーミルキーローションも口コミで良さそうだったから出産前に2本も買っちゃったんだけれど、こればっかりはベビーによって違うから難しいですね。汗

ミルキーローションは結構まだ余っているけれど、自分に使っちゃおう♪

ちなみに、ベビーソープもママ&キッズを使っています。泡で出てくるからとっても使いやすい!あと、目に入ってもしみにくいらしく、にーなママのベビーは目にこの泡がついても泣いたことはありません♪水が鼻に入って泣くことはしばしば。汗

 

子どもをアトピーにしないために 

乳児湿疹がだいぶよくなった頃に、新生児訪問に来てくれた助産師さんが、アトピーにならないために今のうちからの保湿がとっても大事と教えてくれました。

1日3回くらい保湿剤を塗ってあげていいんだって。3回!びっくり!

なので夕方のお風呂の後以外にもしっかり保湿剤を塗ってあげるようにしました。

午前中、洗面器にお湯を用意してタオルで拭いてあげた後に全身をしっかり保湿、お昼寝の後にも保湿してあげています♪

どこかで3歳までのお肌のケアが一生を決める、なんて読んだことがあるのでこれからも保湿は十分やってあげたいなと思っています。