にーなママになる 妊娠~

妊娠~出産~育児

ジーナ式実践中。寝かしつけなしで寝たー!

f:id:ninamaman:20180905134526j:plain

生後1週目からジーナ式を実践中です。

現在ベビーは生後7週目。

しかし、生後4週目頃から寝かしつけに苦戦していました。

授乳落ちか、眠くて泣いて愚図るのを抱っこしてゆさゆさして寝かしつけていました。

ところが今日、ベットに置いてから5分ほどで一人ですーっと寝ついたのです!

この体験で考えたことを書いておきたいと思います。

 

 

泣き止まず抱っこトントンしないと寝付くことができなかった日々

あくび連発後、眠そうに愚図ってしまってからベットに行くともう一人では寝ないみたいでした。

そこから抱っこして、泣き止んだところでベットに置いてもすぐ泣いてしまう。

最近はずっとこのパターンでした。

そのまま様子を見ても泣きやまない。涙

泣き止まないので抱っこするけど抱っこだけじゃあ仰け反ってご立腹!?

こうなるとなかなか寝ない。抱っこゆさゆさトントンしてほぼ寝落ちしてからベットに下ろしちゃってました。気づけば最近は寝かしつけるのにかかっている時間が30分以上になっていることがほとんどになってしまっていました。汗

眠いサインを見逃すな!?

しかし今日はなんだかいつもと様子が違ったのです!

【今日の様子】

▶朝寝の後、9:45に起きる

▶10:00からからだを拭いてマットの上でキックをして過ごす

▶10:30頃、もう限界っぽかったので授乳

▶授乳後げっぷしてマットに寝かしていたら目がなんだかとろんとしている

これは眠いのか?と思い、ベットへ連れて行く

おくるみで全くるみをして、カバーシーツ代わりのバスタオルをきちんとベットの端と端に折り込んで様子を見ました。

しばらくもぞもぞするけど今日は泣かない!

もぞもぞして5分くらいで寝たーーー!

11:15から寝てました。

お昼寝の上限は守れそうにないけど、でも寝かしつけなしで寝たー!

これがジーナの言う眠いサイン!?

確かにジーナさんは本の中で「眠そうになってきたらベットへ」とさらりと言っていましたが、これほんと大事かもしれませんね!

眠くて愚図るより前の「そろそろ眠くなってきた」タイミングに気づけることが重要そう!

泣かずに入眠したことに感動

もう、ほんとにここ最近ずっと抱っこゆさゆさじゃないと眠れていなかったのです。

なので今日は、「お?おおお!?ね、寝たー!?」と感動してしまいました。

眠いサインですぐ寝かすとなるとジーナ式のお昼寝上限は守るの難しそうだという問題が頭をよぎりましたが、でも元々お昼寝上限守れてなかったや。汗

今後夜通し寝てくれるかとか、夜の寝つきに影響しないかとかゆるゆる試行錯誤しながらやっていきたいなぁと思います♪

いやーそれにしてもいつもみたいに泣かせてしまって一生懸命寝かしつけてたことを考えると、泣かずにすーっと寝かしてあげることができてほんとに嬉しかったなぁ♪

また寝てくれますように♪